So-net無料ブログ作成
フルート ブログトップ
前の10件 | -

少しづつ進化 [フルート]

IMG_20190815_123912.jpg
一番下(右)のスネークウッドのマッピ、すごいです。試奏で「おおおおお!」となるのはいつぶりだろう。


調整へ行ってきました。
待ってる間、マウスピース取り替えたりして色々試奏。

唄口 小さいので充分。っていうか小さくていいんだな。

楽器も私も少しづつ進化。
すんごく楽しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンプルなだけに [フルート]

IMG_20190805_190134.jpg
三日月見えた


写真は全く関係ないけれど、絶賛楽譜作成中。

フェリーはもちろんフルート2本でのステージが意外と?あります。
出版されてる楽譜ももちろんいろいろあるのだけど、もう少し充実させたく?フルートとピアノの楽譜を参考に作り直したりしています。

それってイメージできるからそうしたい気持ちがウズウズしてくるわけで、そしてそれってルミでバスフルート担当してる事が私の中では何かしら関係してるんだろうな。

旋律パート、伴奏パート ハモり?パート、どの位置からもその作品を実際演奏する(感じる)事ができるのって贅沢なんだろうな。

2声って一番シンプルなアンサンブルだからね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発表会 [フルート]

IMG_20190224_105915.jpg


不定期に開催している発表会。前回はいつだったのかしら・・。
毎度のことながら、ステマネ、アナウンス、そして講師演奏と、盛りだくさんな1日。

また次回を楽しみに・・。



nice!(0)  コメント(0) 

新しい風景 [フルート]

コンサートをする機会を重ねるたび、以前演奏した曲を取り上げることは、そんなに珍しいことじゃないけれど、特に小編成で、共演する奏者が変わると、その作品の風景と言いますか、温度なのかな?空気の緩み具合といいますか、湿度感が違って、そこにどう自分をなじませるか?みたいなことを意識させられることがあります。

これ、ものすごく楽しい時間で、前回があるから今があって、逆に前回を一歩というよりもう少し離れたところから思い返せたり・・。新しい風景が見えてきます。

一度として同じ演奏はないけれど、その時、その場に共にいる仲間と同じ世界を共有できる機会があることは本当に幸せなことですね。

IMG_4295.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「特殊」って? [フルート]

IMG_20190211_205250.jpg
アルト、バスフルート軍団?よく見ると1本だけ普通のフルート入ってます。


今年もルミエールリーダーの指導するサークルの合同発表会。今回も盛況に終わりました。
そして数年前から始まった特殊管アンサンブル。各サークルの特殊管担当の方中心に組まれたアンサンブルです。
前はちょっとしたイベント的?な感じだったけれど、会を重ねる毎に、その低く渋い響きが当たり前になってきてごくごく普通にアンサンブルしててなんだかそれがちょっと面白くて・・貴重な機会でした。
それにしても特殊管の「特殊」ってなんだろな・・。
nice!(0)  コメント(0) 

寒さの中で・・ [フルート]

IMG_20181212_153623.jpg
この飾りのためいつもと違う向き、いつもと違う伴奏者との距離感


昨日年内最後のBGM演奏。
この時期山手の西洋館はクリスマス一色。各館ごとにテーマの国に因んだ飾りつけがされています。
ちなみにベーリックホールはドイツ。

演奏しているお部屋の装飾は生花を使用してるため暖房オフ!(他のお部屋はもちろん入っています。)
どんどん寒くなっていくものの、楽器の方はどんどん調子が上がっていって・・。
ま、ここならではですね。

IMG_20181212_172133.jpg
そりに乗って写真を撮ることも・・


IMG_20181212_171657.jpg
ここにもトナカイ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Halloween [フルート]

IMG_20181031_135327.jpgIMG_20181031_134951.jpg


昨日、ベーリックホールでBGM演奏。
ちょうどハロウィンと重なって、いつもよりも多い来館者。
ベーリックホールのテーマは「オペラ座の怪人」
ハロウィンカラー?のオレンジは見当たらず、シルバー、ブラックのシックなコーディネートでした。

IMG_9188.jpg
次回は12月。演奏するお部屋もクリスマスの飾りつけになってるそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしい名前、懐かしい授業 [フルート]

FBを見てたら、ある人の投稿で出てきた名前。
この名前初めてじゃない・・けど・・どこで・・・?
と言うことがあって、調べてみたら・・・・。

ニュルンベルグ留学中に受けてたフルートアンサンブルの授業とフルートの教授方?(どちらも正式名は違う気がするけれど)の担当の先生でした。

アンサンブルの授業は曲をやるのではなくて、チューニングの仕方、そこから二つのグループに分けてオクターブで合わせて・・その次は5度音程で・・と、ハーモニーエチュード的なことをひたすらやってた記憶が・・・。

その当時、ドイツでは日本ほどフルートアンサンブルが盛んではなかった印象があったけど、曲を演奏する以前の「音を合わせる」という極々当たり前でとても大切な事をものすごく丁寧に取り組んでた時間でした。 結局、曲まではいかなかったのかな・・半期しかなかったのか、どうだったのかまでは記憶が怪しいけど。

先生に「徳子は日本人だから、「ブルートレイン」は演奏した事あるの?」と聞かれた事は今でも覚えています。

実家にある先生の授業の資料久しぶりに見てみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

響きの具合 [フルート]

関西、そして北海道、他の被災地の皆様の無事と,少しでも早い復興をお祈りしております。

IMG_20180905_154513.jpg


もう2日前になりますが、BGM演奏。
先月のサロンコンサートにも来てくださったお客様も初めてBGM演奏の方にも来てくださり、
その響きの違いに大変感激されてました。

確かに、コンサートの時は目の前にお客様がいらっしゃるからね。
演奏してる本人としてはそこまで違う感覚はないものの、絶対無理だけど、演奏してる自分の音をあっち側から聴きたくなったりも・・・。

ここでの演奏はいつも響かせ方を考えさせてくれる貴重な空間です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勢ぞろい [フルート]

IMG_20180425_204445.jpg

IMG_20180425_204511.jpg


昨夜はCandyのリハ。
メンバーは6人。使用楽器は・・・?

タグ:圧巻!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - フルート ブログトップ