So-net無料ブログ作成
バレエ ブログトップ

共通点 [バレエ]

昨日、通ってるバレエクラスの先生が所属しているカンパニーの発表会を観に行ってきました。
クラシックあり、モダンありと・・いろいろ。

客席から観ていると、レッスンで何度も言われてることがよ〜くわかるといいますか・・。

音楽も同じだけど、観せる相手、聴かせる相手・・・伝えたい相手ですかね・・の存在を意識しないと表現がうちにこもってしまうのかな・・。

表現する手段は違えこそ、共通点沢山。

まずは明後日の本番に活かしましょう。



まだまだ〜 [バレエ]

10月・・早いですよね。
年賀状のチラシも見かけるようになって・・・。ああ。

さて今日は久しぶりのバレエでした。
フェリーやらなんやらで2回レッスンをお休みしたら・・・

まあ、体が縮んでました。
骨盤の立て方?首の伸ばし方、背中はもちろんのこと・・・尽きません。

人ってこんなに伸びるのね・・・伸ばすことができるのね・・。
昔より姿勢に対する意識は強くなってるけど、まだまだ。

だけどレッスン後は心身ともにすっきり。

来月、ボッサのライブ決まりました。
11月4日(金)いつものノチェーロです。
フライヤーきたらまた合わせておしらせしますね。

手の形 [バレエ]

バレエを習ってるのは前にも触れましたが・・。
今のクラスでも、前のクラスでも必ず注意されることが・・・。

「手と指の形」

指先までということなんですけどね。気がつくと指が反ってるみたいで・・。
一見、簡単そうに見える手の形・・足の事とか動きの事とか気にしてるとすぐおろそかになっていて、すかさず先生から「手 !!」と声がかかります。

バレエの動きは、いつ、どこから見ても美しくないといけないし、指先、手の動きで表現もするし、いい具合のバランスで、しなやかさ、優雅さを持って・・ああ、難しい。

これをですね。フルート吹く時にも応用させて・・・楽器を持つ時に優雅さを持つと自然と背中や脇も伸びてまたいい具合に音が伸びるんですよ。本当に。体の使い方大事です。

バレエの手の動きといえばこちら

は〜〜美しい。

久々の筋肉痛 [バレエ]

今月から三ヶ月ほどお休みしていたバレエも復活しました。

久しぶりのバレエ。
仕方のない事だけど、筋肉がおちてしまっていて、このお休み期間の体の緩み具合を体感。
そして頭の回転も・・・・・。「ふり」を覚えるのに必死!

それでも、やっぱり体を動かして汗をかくのは心もすっきりすてくるような気がします。
予定通りの3ヶ月休みでもどれて本当によかった。

そして久々の筋肉痛・・次の日に来るって事はまあ、「よし」としましょう。
バレエ ブログトップ