So-net無料ブログ作成
検索選択

別世界へ行ってました。 [ルミエール]

昨日はルミエール第65回定期でした。あいにくのお天気でしたがご来場のお客さま、(なんと先月フェリーでお会いしたお客様もいらしてくださったんです!!)賛助で出演してくださった古田土さん、スタッフの皆様本当にありがとうございました。

いや濃厚で幸せな3日間。リハからも凄かったけど、本番のステージはそれを遥かに遥かに超えるオーラの強さと演奏で、こちらもどっぷり二人の世界に連れて行ってもらいました。家に帰って来てようやく現実に。なんだか旅行から帰ってきた時みたいな安心感と少しの違和感と・・。昨日のステージは本当に別世界だったな・・と改めて思います。

余韻に浸りたい所だけど、また次のコンサートに迎えて始動しないと!!

IMG_4447.JPG
終演後の写真はコントラバスフルート皆で手にして・・・。


IMG_4451.JPGIMG_4445.JPG
WIBB ローナ そしてみちえさん!! 本当にありがとうございました。また共演できる事を楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルールはないのだ。 [ルミエール]

コンセールルミエール第64回定期演奏会でした。

今回、後半だけの乗り番だったのにも関わらず、濃厚なステージでした。
何と言っても多久さんの書いてくださった「ルミエルテンプス」。
本当に譜読みも大変、そしてこれを4人で一緒に演奏するのも普段使わないアンテナを張るような感じ?
ただ、それに挑んで!?いく過程はとても楽しい時間でした。

譜読みしながら「フルートで音を出す」という事に対して自分の持ってる物(情報)を一度リセットして向き合った方が意外とよかったりして、固まってしまった?ルールみたいな物をほぐすような感じになるのかな?
譜読みの仕方にしてもね。

無理な話だけど、本番を客席で聴きたい!と思ったのは初めてです。

その後のシューベルト。これまた違った意味でハードな曲でして、その前にほとんど集中力を使い切ってしまっていたので、緊張感を切らさないようにする戦い!でも、本番が一番目指してたいい具合の力加減だったような気がしています。

運動した後のような疲労感があったような・・・。
今度は7月の定期にむけて体力つけよう!と思ったのでした。

ご来場の皆様、スタッフの皆様、堀井さん(素敵だった〜!ギターも堀井さんも!)多久さん!!!
ありがとうございました。
そしてメンバー!!!おつかれさまでした。
IMG_4088.JPG




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとうございました! [ルミエール]

昨日はルミエール定期。ルミエールでの年内最後のステージとなりました。

今年はイタリアや韓国でのステージがあったり、デニスとも共演できたしと、いつにも増して充実した1年でした。
来年もひとつひとつの本番を大切に丁寧に日々精進していきたいとおもいます。

あいにくの天気になってしましましたが、ご来場の皆様、スタッフ、お手伝いの方々ありがとうございました!!そしてメンバー!!おつかれさまでした!来年もよろしく〜。

 IMG_3310.JPG

模索中 [ルミエール]

もう12月ですよ〜。はや〜い。はや〜い。
でもって今月はルミエール定期があります。

ヴィバルディやらバッハやら・・がっつり王道クラシックです。
ここで再びバス担当ならではの悩み「きざみ」具合・・・。八分音符や四分音符の扱い方、模索中です。

おかげさまで経験値もあがってるのもあってやればやるほど気づく、感じる所はつきなくて・・・。
この曲、このメンバー、このテンポ、このバランスにマッチする「きざみ」を作ってる、探している最中です。いつものことながらわくわくです。

コンセールルミエール第63回定期演奏会

2014年12月20日(土) 16:00開演 (15:30開場)
スペースDo (管楽器専門店 ダク 地下1階)
全自由席 2000円

プログラム
ヴィバルディ 協奏曲集「四季」より 冬
モーツァルト 交響曲第25番
岩田学    クリスマスメドレー  他

fb09e4f4ccdfe993ce8f0356a512d3a6.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引き込まれた〜 [ルミエール]

はい、昨夜は第62回ルミエール定期でした。

柳家一琴師匠をお迎えしての落語とのコラボ。
楽しいコンサートとなりました。

その「語り」が始まると一挙にペールギュントの世界へ引き込まれて・・・。
演奏もあるので、あんまり聞きすぎないようにするのに必死。でも、ついつい聞いて笑ってしまって、普段のコンサートとは違った雰囲気の中時間はすぎていったのでした。

また何かでご一緒できるといいなあ

ご来場くださいましたお客様、スタッフの皆様、メンバーにそして一琴師匠!!ありがとうございました。

IMG_2919.jpg

いつものように終演後の1枚


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カムサハムニダ [ルミエール]

韓国から戻って参りました〜。

ルミエールのブログで詳しくレポートしていますので、こちらもご覧ください。

私個人としては初めての韓国。飛行機2時間ほどで着いてしまうし、景色もほとんど日本とかわらない感じで、海外なのに海外じゃないような感じ。

コンサートのあるホールでは、なんと垂れ幕が!
IMG_2841.jpg
おお〜〜


あとこんなのも
IMG_2864.JPG
他にも建物内の至る所にポスターが張ってたり・・

IMG_2867.jpg休憩中、ウンジと。

打ち上げでは・・どぶろく? マッコリよりもつよ〜〜いお酒でした。
IMG_2872.JPG
このとっくり?はくしょん大魔王思い出したのはわたしだけ?

たくさんのお客様にいらしていただき暖かい雰囲気の中こちらも演奏する事ができました。

何不自由なくコンサートにむかえる環境をつくってくださったウンジやウンジのご家族、コンサートスタッフの皆様本当にありがとうございました。カムサハムニダ〜!!

また韓国で演奏できる日を楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋のルミエールは・・  [ルミエール]

先月のデニス君とのコンサートがおわって、一息つけるかな・・と思いきや!

秋も色々ございます。

9月20日(土)
ひまわりの郷ワークショップ発表会 講師演奏にルミエールで演奏します。

10月2日(木)
韓国 大邱  新ホールオープニングコンサート(?) 以前共演した韓国のフルーティスト、ウンジと一緒に出演します。
        
10月17日(金) 
コンセールルミエール第62回 定期演奏会 
ひまわりの郷にて、なんと落語とコラボ! 柳家一琴師匠をお招して「新作落語」ペールギュント」を演奏します。

cfa1e44168d950d5ec9752bf27442f1a.jpg


今年の秋も盛りだくさんになりそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっというまだった〜。 [ルミエール]

昨日はコンセールルミエール第61回定期演奏会でした。


デニスとのリハは前日の晩と、当日のみのタイトなスケジュール。時間があまりないのがかえって集中できてよかったように思います。

にしても、デニス。風邪をひいてて(家族からまわって来たみたい・・)しかも飛行機でうまく耳抜きが出来ず、(よくあるそうなんだって)辛そうだったけど・・・だったけど、演奏は全然いつもと変わりなく。練習後には大好きな焼き鳥屋さんでビール2杯のんでたからそちらもいつも通りで安心したのでした。

今回、前半後半とも濃厚なプログラムで自分のスタミナを心配してたけど、結構あっというまにアンコールまで突っ切った感じ。でも終わった後はほっとしたのと、エネルギー消耗したのとで頭と体が離れてるような感じ・・。でも楽しく充実した時間ていつもあっという間。

IMG_2704.JPG
終演後の1枚


この暑さの中、ご来場くださったお客様、お手伝いくださったスタッフの方々、賛助で支えてくださったくに子さんに麻美ちゃん、そしてデニス!!ありがとうございました。そしてメンバーおつかれさまでした〜。

デニス情報
明日22日 札幌のキタラホールでリサイタルです。

24日 洗足学園音楽大学でマスタークラスとミニコンサートも開催されます。
ご興味のある方はぜひ!

IMG_2705.JPGファルベン佐々木さんがくださった誕生ケーキ(あと数日!!)ラーメンケーキっていうの?食べると完璧あま〜〜〜いケーキでした。ありがとうございます!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今この場所で [ルミエール]

コンセールルミエール第60回定期演奏会、無事に終える事ができました。
ご来場の皆様、スタッフ関係者の皆様 ありがとうございました。

今回はゲストなしのコンサート。名曲アルバム的なプログラムでしたが、特に前半のモーツァルトにしてもハイドンにしても、シンプルなだけに、その四分音符や八分音符の刻み一つや全音符の伸ばし方、その際のバランスで全然流れ方や温度?みたいなのがかわってくるので、今この時間、この場所での演奏に必要な音の形や色はどれなのかを考えながら演奏するのはものすごく楽しく充実した時間です。

ただそこに集中できるのは4人が作りたい形みたいなのが一致してるからなんだと思う。
それってアンサンブルには当たり前な事なんだろうけど、すごいことなんだな・・というのをハイドンの2楽章を演奏しながら感じた事でした。

次回は8月、再びデニスくんと共演です。

IMG_1824.JPG
休憩中にパチリ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本番2つ [ルミエール]

本日は本番二つ。
一つ目は老人ホームで一時間のミニコンサート。ホテルの様な本当にすばらしい施設で、光がたくさんはいるエントランス?ホールで演奏させていただきました。
P2024531.JPG
コンサート後・・


その後、お茶して・・・。

ルミエール佐治さんのクラスの発表会。横浜のイギリス館で。
いつも演奏するブラフ同様、普通のコンサートホールと違って暖かい雰囲気があります。
ソロとアンサンブル。小さな会だったけど、盛りだくさんな内容でした。
みなさん演奏したあとのホッとした顔、本当にいい表情されています。
そして、リハより本番の方がみ〜〜んなよかった。

長い1日でしたが充実した日となりました。

P2024537.JPGP2024533.JPG
夜のイギリス館、シャンデリアがきれい・・


寝過ごさないよう帰って来て、いつものいただきましたP2024543.JPG