So-net無料ブログ作成
検索選択
ルミエール ブログトップ
前の10件 | -

5年ぶりの共演 [ルミエール]

IMG_20170921_204802.jpg
終演後・・ドレスの色がいい感じに揃いました。(揃えたんですけどね・・・)そしてリーダーのネクタイも!いい感じ!!

ルミエール定期。お天気にも恵まれて、満席のお客様。ありがとうございました。
5年ぶりとなるアレーナとの共演。前回も彼女のパワフルでエネルギッシュな演奏にいい刺激をもらったけど、今回はそこに音楽的な裏付けからくる自信もついた演奏だったように思います。
何より、その時、その瞬間、を楽しんで表現する柔軟さ。こちらも一緒に演奏していて本当に楽しかった。
今後の彼女も本当に楽しみ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完売です! [ルミエール]

本日のコンサートですが、販売予定枚数に達しました。
これからの方はキャンセル待ちとさせていただきます。

lumi72.jpgご予約ありがとうございました。
タグ:いいお天気
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終わりました〜 [ルミエール]

昨日はルミエール定期でした。ご来場のお客様、スタッフの皆様ありがとうございました。
そして2度目のゲスト、ジョエルさん!本当に素晴らしいステージでした。前日のリハから合わせるごとにアンサンブルが馴染んでいく様を体感。

お互いの聴き合う集中力がいい形にとして出た結果のような気がします。
きっとまた次回あることを信じて・・・。

IMG_20170720_234414.jpg
ありがとうジョエルさん

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次回のルミエールは・・。 [ルミエール]

昨日のBGM演奏の前はルミエールのリハでした。
あと2週間!

ゲストのジョエルさんとは2回目の共演です。

コンセール・ルミエール第71回定期演奏会

2017年7月20日(木)19時開演
ひまわりの郷ホール(横浜・上大岡)
一般3000円、高校生以下1000円

モーツァルト フルート四重奏曲イ長調
シューベルト アルペジオーネソナタ
ラフマニノフ ヴォカリーズ


lumi71.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての感覚 [ルミエール]

昨日はコンセールルミエール第70回定期でした。

前半のベルリオーズ、モーツァルトにに続いて後半はゴールドベルグ全曲。

あの長い作品が、長くなくなってきてるのを感じ始めたのは終わり2回の通しリハの頃から・・。

ステージの上で巡礼してました。同じでした。旅に出てました。
巡礼路を歩くように一つ一つの変奏を丁寧に辿っていきました。

後半あの哀しみに満ちた第25変奏が終わった頃から、長さとか、疲れとか、自分が楽器を支えて息を出して演奏している事すら別物で、ただただその旋律の流れに身を委ねてるだけのような感覚に。
最後の第30変奏はもう達成感の喜びと少しの寂しさ、何より、今ここにいる事への感謝の気持ちでいっぱいに。演奏していてこの感覚は初体験。

またいつか再演をするつもりではあるけれど、その日が来るのを楽しみに日々の演奏活動を充実させていきたいと思います。

しばらく浸ってたいところだけど明日は5/4のボサノバライブのリハ・・明日から完全にモード切り替えしなくては!!

ご来場のお客様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
そしてメンバー!!お疲れ様でした、ありがとう。

IMG_20170429_185708.jpgIMG_20170429_205754.jpg

前半賛助で出演してくださったくに子さんと、 疲れてるはずなのにみんな元気


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステージ上の巡礼 [ルミエール]

ルミエール定期まであと10日ほど、
今回のメインはゴールドベルグ変奏曲(全曲やりますよ、繰り返しはしないけれど)

まずこの大曲を前に、この前の巡礼前の気持ちとかぶるところもあるのかなって思ったりしています。

巡礼は歩く距離の長さ
ゴールドベルグは作品の長さ

どちらもその距離、時間の長さに自分がどうなるか想像がつかない(笑)ところが・・ね・・・。

リハを重ねるたびに、滞っていたところが自然に流れ出したり、テンポ一つで色の濃さが変わったり、
一時期グールドの録音にはまってた時期があったのでその印象が強かったのだけれど、ルミエールでのゴールドベルグがだいぶ見えてきました。見えてきたけど固めすぎないように・・ここも大事。

本番のあの緊張感の中でどうなっていくかが自分でも楽しみです。

2017年4月29日(土・祝)19時開演
横浜みなとみらいホール 小ホール コンセールルミエール第70回定期演奏会

6ec030dd56db660cfbde48386f7069fd.jpg



はまってたグールドのはこちら。

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

濃い週末 [ルミエール]

12月入ってもう5日も経ってる・・。
一昨日の3日はルミエール定期。

image-20161205082235.png
終演後


ピアノも入ってのプログラムもあって、いつもより豪華なコンサートに。
ゲストの伊藤先生のフルートは、長年オーケストラで演奏されてた方ならではのダイナミクスレンジの扱い方を感じることができたり、音色の豊かさ・・・そして音楽・・・。
ステージでは本当に近くでその演奏を間近で聴くことができて(聴きすぎちゃわないように要注意でしたが・・・)ものすごく贅沢な時間を味あわせてもらいました。

ご来場のお客様、スタッフの皆様、伊藤先生、久美さん、本当にありがとうございました。

そして次の日は2月に出演するコンサート(詳細はまた・・)に木管デュオで演奏することになったので、その曲決め・・。二本ともサクライフルートです。木の種類はちがうけれど、茶色の楽器。
音質というか音色というか、すっと馴染む感じがなんとも心地よかった。この感覚も、木管トリオをやってるからこそ感じることができるんだろうな・・。としみじみ。
今年もあと少し・・・まだちょこちょこ本番ありますが、変わらず丁寧に一つ一つ本番に臨みたいと思います。
image-20161205082248.png

次はルミエール [ルミエール]

先週のボッサのライブがおわって、今週からは本格的にルミエールの準備に…。

昨日と今日はゲストの伊藤公一先生、水野久美さんご夫妻が京都から来てくださり、充実したリハーサルをすることができました。

本番まであと約3週間ちょっと・・ワクワクです。

acf41a4be2031e85da0ce4fddb3f9510.jpg


コンセールルミエール 第69回定期演奏会

2016年12月3日(土) 16時開演
スペースDo(管楽器専門店ダク地下1階)

ゲスト 伊藤公一(フルート) 賛助出演 水野久美 (ピアノ)

タファネル  フランチェスカダリミニによる幻想曲
グルック   精霊の踊り
バッハ    プレリュードとフーガニ短調 BWV539 他

一般 3000円 高校生以下 1000円

つけたし・・
来週の16日は久しぶりにベーリックホールでBGM演奏します。(フルートとピアノ)

棒いる?いらない? [ルミエール]

昨日はルミエールの定期。

ゲストはデニス。2年ぶりの共演です。
当日のリハ中にバスフルートの補助棒が壊れてしまうハプニングが起きてしまい応急処置をしてもらってしのいでたつもりが、開演直前にまた!あああ・・・・。
慌ててまた応急処置。

なんだかしばらく変な動悸してました。

理想は棒なしでの演奏。なのでたまに楽器持ち上げて吹いたり、色々してたけど、昨日はもうずっと同じ姿勢、休みの時もほぼそのまま・・。ちょっと窮屈だったかな。

デニス
本当素晴らしかった。特にシャコンヌ。
今まで聴いた中で一番しっとり。すごくなめらかというか艶というか流れていました。
客席で聴きたかった!!

打ち上げは2次会まで夜中の2時だか2時半だか・。くだらない話もしたけど、今のオケの話やドゥダメルやパユの事とかロスでの生活の事・・・オケ変わってなんかさらに充実してるんだなあって。

月曜日のリサイタルも楽しみです。

IMG_7007.JPG
いつもの終演後





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンサンブルお楽しみ会 [ルミエール]

昨日、初の試み⁈ルミエールお楽しみ会でした。
会場はエリスマン邸の地下ホール。いつもBGM演奏してベーリックホールのお隣にある洋館です。

14022208_10205748508626929_2159768783096522099_n.jpg
会場のエリスマン邸地下ホールからの眺め。緑が美しい・・。

デュオからクインテットまで小さな編成のアンサンブルの会。

いつもサークルで一緒に演奏してるチーム!?あり、別のサークルで今回初めて一緒に演奏するチームも。
なので、お客様にお辞儀、そして出演者どうし「よろしくお願いします」のお辞儀があったり・・。なんかいいなあ。こうゆうの。
私もバスフルートデュオで演奏させてもらいました。(楽しかった!)アルトのデュオも。ここだからやれちゃう組み合わせですかね。いろんな組み合わせでてきそうです。

次の本番は28日 ブラフ18番館サロンコンサートです。

14141755_10205758275911105_2824319641615835956_n.jpgセミの鳴き声がすごかった・・。






前の10件 | - ルミエール ブログトップ