So-net無料ブログ作成

ゆるみました・・。 [音楽]

クリスマスいかがお過ごしでしたか?
いつもの事ながら終わったとたん一挙に街は年末に向かってますね・・・。

昨夜(もう日にちをまたいでたけど)たまたまテレビをつけたら小田和正さんの「クリスマスの約束」がやってました。

よかった。

知ってる曲も初めて聴く曲も色々だったけど、メロディーと言葉と声がすんなり入ってきて・・・
で、なんでだかホロリ・・涙が・・・・。あらら、ゆるんでしまいました・・。

伝えたい気持ちを言葉だけでなくメロディーにのせるとさらに深く伝わるんだなあって、単純だけど、そのシンプルさの強さに改めて感動。

いいクリスマスの時間をありがとう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のピアノ [音楽]

今日のピアノはモーツァルトの「きらきら星変奏曲」12variationen über ein französisches Lied "Ah, vous dirai-je, maman ( ああ、お母さん、あなたに申しましょう)です。

昨日のルミエールのリハの際、隣の?部屋から聴こえてきたのでありました。
この曲、小学校4年生の時の発表会で(確か・・・)弾いた曲であります。
よく弾けたよな・・・。

たまに弾くピアノは、たいていバッハをゆ〜〜っくり弾く事が多いけど、ものすごく久々にモーツァルト。
バッハとは違うすっきり整った感のある和声進行やパッセージにこれまた久しぶりもあって新鮮な気持ちで弾けました。

子供の頃とはいっても一度ステージで演奏したからか、思ってたよりもスムーズに弾けたりする所もあったりで、逆に思うように弾けない所が悔しくてピアノを久々に「さらって(練習)」しまった・・・。

バリエーションって一つのテーマで色んな世界をみれるから好きです。視点をかえると・・・ではないけれど。いろいろ巡った上でまたテーマを弾くとまた違った気持ちで弾く事ができますよね。
やっぱりフルートと違って一人で和声を奏でられるってすごいな〜って。その事自体に改めて感動したのでありました。

エッシェンバッハの演奏はこちら

Frohe Weihnachten! メリークリスマス! [音楽]

クリスマスですね。
毎年のことですが、昨晩クリスマスの夜半のごミサの前に演奏してきました。
伴奏はもちろん母。親子で演奏できる貴重な時間でもあります。
年末ということもあって、毎度の事ながら祭壇で演奏してると今年1年の感謝の気持ちでいっぱいになります。

IMG_1421.JPGIMG_1418.JPGIMG_1419.JPGIMG_1413.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のピアノ(オルガン) [音楽]

久しぶりにピアノを弾きました。 
もちろん遊びで・・

今日はブラームスのオルガンのための「11のコラール前奏曲」op.122 (この世よ、われ去らねばならず)からの第5番「Schmücke dich, o lieb Seele」(葬へ、我が魂よ)です。

ちょうどそばにあった母の持ってるオルガン曲集をパラパラと弾けそうなのを見ていると・・・。

ブラームスもオルガンの曲書いてるんだ〜って珍しさもあっていつもの様にゆっくりゆっくりと一人初見大会。

当然ですが、ブラームスの響きが一人で体感できます。とてもしっとり静かに深く入ってくる音楽。

この「11のコラール前奏曲」はクララ・シューマンがなくなった直後、そしてブラームスの亡くなる前年に書かれた最後の作品。自分のための鎮魂歌とも・・・。
自分の「死」を感じて書いたこの作品。それ想って弾くと(聴くと)どんどん自分の中の宇宙がひろがっていくようです。

ちゃんと全曲聴きたくなりました。

こちらはオルガン


ブゾーニがピアノ版にいくつか編曲しています。


どちらも美しい。ピアノの方のテンポの方が好みですが、楽器の違いもあるんでしょうね・・・。

仲間っていいですよねー [音楽]

生徒さんの所属しているアンサンブルのコンサートにいって来ました。

ママさん達七人のグループです。
うちわだけの小さな会でしたが、プログラムも盛りだくさんで充実したコンサート。
確か前回も、もりもりだった記憶があります・・。

ただ、前回に比べるとアンサンブルのスキルが明らかにアップしていて、音色も誰がどのパートになっても違和感がないという。アンサンブルにおいては、ものすごいテクニックを持ってることよりも⁈大切な事と言っても過言ではないポイントが、抑えられていたのでした。

ママさん業しながらの活動。理解、協力してくださる家族や周りの方達のに感謝の言葉を打ち上げでもお話されてたけど、スケジュールやりくりしながらの準備、大変だったと思います。
本当にコンサートを開催に移す実行力と一緒に頑張る仲間がいる事は何よりすばらしい事。
打ち上げでビール飲みながら改めて思ったのでした。

いいわ〜仲間って

これからもお互い刺激しあってますます充実したアンサンブルになりますように!

IMG_0797.JPGIMG_0802.jpg
終演後にパチリ、皆様いい笑顔です・・そして使用楽器たち・・た〜くさん

今日のピアノ [音楽]

厳密に言うと昨日なんですが・・・。
実家でレッスンするべく戻ったら、ピアノを調律したてとの事。

ではでは、久しぶりに弾いてみましょうかね〜と
音を出してみたら・・・。

やっぱ調律したては全然違う! 音が凛としてるもの。こちらもピアノに失礼のないように姿勢を正さずにはいられないような感じに。

せっかくなので、バッハのフランス組曲5番 BWV816のアルマンンドをいつものように、ものすごくゆっくり、バッハお約束の転調の連続による響きの光の陰影を味わいながら弾いたのでした。

本当にバッハの鍵盤作品を間違えて弾いてしまうと、バッハにも作品にも本当に申し訳ない気持ちになります。(いや他の作曲家もそうなんだけど)なんだか「この美しい和声を台無しにしてしまい申し訳ございません!!!」とお詫びしたくなる気持ちに近いのかな・・・。ものすごい無礼をしてるような・・・・・。

久しぶりのピアノ楽しかったです。



こちらはシフの演奏。グールドも好きだけど、シフのテンポや跳躍の時の時間のかけ方(ここ結構ポイント)が私にはしっくりきます。

バッハ:フランス組曲(全曲)

バッハ:フランス組曲(全曲)

  • アーティスト: シフ(アンドラーシュ),バッハ
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1997/10/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復活!?・・・でもないけど・・・ [音楽]

遊びだけど、久しぶりに妹とフルートデュオしました。

昔は2人で依頼演奏とかもちょこちょことしてた時もあったのですが、
結婚、出産を経て、働くお母さんになって、フルートから離れてた妹。
ここにきて久々に人前で演奏することになったので、リハビリも兼ねてということで…

何が楽しいかって、身内ならではの⁈(が、あるのかわからないけど、)あ、うんの呼吸がやっぱりあった事。計算なく、アンテナをはらずともちょっとしたタイミングとかがスパン!とあう気持ちよさ。
やっぱ身内って事も、あるのかなあ、と考えてしまいます。

彼女の音もだんだん昔の質感が戻ってきて、隣で吹いていてその経過が面白かったです。

純粋に合わせるのがただただ楽しい幸せな時間でした〜。


「久しぶり」だらけ [音楽]

昨日は母校の同窓会コンサートに出演してきました。
・・・・合唱で。
第40回を迎えるこの同窓会コンサート。
40回記念合唱団が立ち上げられて短大の同級生4人で申し込んだのでした。

合唱で歌うのも久しぶりだし、大学の教室に(控え室だったのね)入るのも久しぶり、卒業以来会う友人たちと、あっというまに学生時代に戻ったのでした。

久しぶりと言えば大学の「前田ホール」のステージに立つのもこれまた久しぶりで、ステージリハの時にそのホールの「響き」にものすごい懐かしさがぶわ〜〜〜っと。

新しい建物もできてて、あの頃と「変わった所」と「変わってない所」を確認しながら校内を歩いたりして幸せな時間でした。

もちろんコンサートも。まさか自分が合唱でステージに立つ事があるとは思ってなかったけど、思ってた以上に楽しく、幸せでした。

また機会があれば参加したいと思います。

IMG_0103.JPGIMG_0104.JPG

IMG_0100.jpgIMG_0110.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気を引き締めなおして〜 [音楽]

ブラフも終わって、いよいよ年末に向かってイベント、コンサート、ライブ月間が近づいてまいりました。

昨日のルミエールリハでは、3本続く本番のセットリストが配られた次第です。
で、その後はボッサのレッスン。
クラシックの本番を前にするとどうしても、そっちの頭になるので、なかなかボッサに取り組む状態になっていないのが現状で、ブラフがおわってちゃんと向き合う体制になってる始末・・。カチッとチャンネルを変えるように切り替えられたらどんなにいいのでしょう・・・。

年末に向けて、気を引き締め直して頑張ります。

で、明日は師匠のフルートカルテットのCD発売記念ライブが東京オペラシティの近江楽堂であります。
まだ当日券もあるそうなので、興味のある方はぜひ!詳しくはこちら

 
bf201209301.jpg


CDはこちら

Song Of The Jet ジェット機のサンバ

Song Of The Jet ジェット機のサンバ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: スタジオ・クリシェ
  • 発売日: 2012/09/30
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のサンバ [音楽]

最近、引っ越しをしまして、生活環境がものすごく久しぶりにかわりました。

以前と比べて1日1週間があっというま。

そんな、こうテンションをあげて頑張りたいときに聴くのがこちら

セルジオメンデスの「RODA」です。サンバのグループにしていいのかやや不安ですが・・・。

最初の手拍子からいい感じ。

年末のボサノバライブに向けても頑張らなくては!!!










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感