So-net無料ブログ作成
検索選択

教え子たちの結婚 [フルート]

13226988_10205175546063223_3795344199202895765_n.jpg


教え子同士の結婚式。きっかけはなんと「門下飲み会」(発表会とか勉強会とかじゃないんだな・・・)
昨年、報告を受けた時点でウルウルしてた私。当然、今日のお式お涙必至なわけで、予定通りホロリ。

13177423_10205175549663313_4709671166075884906_n.jpgウェディングケーキにはフルートが!!

人生初の主賓挨拶に、余興の演奏と私自身も盛りだくさんでしたが、涙あり、それに負けないくらいたくさん笑いありの楽しく素敵なお式でした。しばらくこの幸せな日の余韻に浸れそうです。

3人で・・13254533_10205176379404056_5570150701712745597_n.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甘い音・・ [フルート]

IMG_6230.JPG FullSizeRender_2.jpg FullSizeRender 4.jpg
ブラックチョコとミルクチョコみたいな・・


木管フルートでトリオの音出し。
私以外のお二人はAbellの黒檀。茶色い私のSAKURAIがどんな感じに混ざるのか、怖楽しみだったけど、自然に仲良く馴染んでくれました。

SAKURAIの音を聴いて「なんか甘い・・」と。音で「甘い」って言われるのは初めて。初めてだけど、すごく嬉しかったです。

素直にに楽しい初見大会はいつぶりだろう。和声や旋律の絡み合う楽しさはもちろんの事。それよりも音色、音質を合わせる事の方を優先させてるような感じだったような・・・。そこに重きを置いて意識してるからこその和声の面白さ、みたいな・・・その伴奏の上だからこその旋律の面白さ、みたいな・・・・。もちろんどちらも大切。

次回も楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にわか手芸部 [フルート]

数年に1度くらいのペースで手芸したりすることがあります。

いくつか生地もストックしていて、フルート敷きだったら私の技量で作れそうだな〜と前々から思っていて、ようやく時間も気持ちも!?(ここ大事)できたので、着手することに。

ちょっといい生地なのでちゃんと型紙作って・・と、たまたま捨ててなかったアマゾンの段ボールの側面がちょうどいい感じの幅・・・

12985343_10205038705642298_2811457664732913056_n.jpg大雑把なのバレバレ・・・。


ミシンないので手縫い・・並縫いと返し縫い・・。2重にした方が安心なのでとりあえず袋状にチクチク、チクチクしてたら・・・

もしかして、もしかして・・これ、ケースはいるかも・・・ってぴったりサイズで入っちゃった。

このぴったり感を見過ごすわけにはいかないでしょう。そうでしょう!

そのままフルート敷き、兼フルートケースカバーに予定変更。
閉じる予定だった、出し入れ部分は、マジックテープと裾上げテープを駆使して・・

急に思い立ったしては、いい感じに完成!

13007336_10205038183269239_7622932887910312540_n.jpg12993479_10205038183389242_5217901652572456409_n.jpg12986985_10205038183629248_1518409157648907533_n.jpg
生地がいいと立派に見える!?



次回は(いつだ?)木管用も作りたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年に1度の・・・。 [フルート]

昨日はフルートフェスティバルin横浜でした。
よくお会いする方も、年に1度、このステージでお会いする方、そして初めましての方も一緒のステージに立てば皆、チーム !?in横浜のメンバー。

指揮の上野先生のリハはもちろんのこと、リハ中の各パートのトップの先生方のアドバイスやちょっとした一言が毎度のことながら本当に勉強になりました。

そしてバスフルート談義も!楽器を支える棒のことやら左手人差し指付け根の備品?(名前あるのかな・・)の事とか・・・。楽しいひと時でした。

来年は2017年4月9日(日)14時から、同じく県立音楽堂です。

IMG_6106.jpg
出番前にパチリ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここにも・・・。 [フルート]

IMG_5991.JPG

21日の余韻覚めやらぬまま、昨日はルミエールとファルベンのリハ。そして今日はベーリックホールでのBGM演奏。曇ってたお天気も途中から日が差してきて、桜井の親方、ここにも来てくれたかな〜って思いつつ、演奏してました。いつにも増して木管響いてたような・・。

IMG_5993.JPG今日は寒かったけど、桜も咲き始めてました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめてがふたつ [フルート]

本日は桜井幸一郎メモリアルコンサートのリハでした。

私にとってこのコンサートではじめての事が二つあります。

弦楽とのアンサンブル
F管のバスフルートを吹くこと
のふたつ。

F管のバスは縦なんです。座っても立っても演奏できるけど、立奏おすすめということで、まず組み立て方をおそわり、楽器の高さを調節、立たせる位置を確認、そして息を入れます。ちょっと不安だったけど、以外とすぐに馴染んでくれて(楽器がいいんです。吹きやすかった♫)楽しくブンブン。
そして、片付けるときは分解まではできても、ケースに収める向きにやや手間取るのはお約束。慣れる頃には終わってるんだろうな。
IMG_5758.JPG
バス、コントラバス、ダブルコントラバス、そしてアルトフルート


弦楽との合わせは贅沢でした。奏法の違いから来る音の抜き方や強弱の作り方、音符の扱い方、捉え方の違いを演奏しながらすり合わせていくような感じなのかな。弦の低音から高音までの重なり合う響きの中に入り込んでる瞬間も「ほぉぉ〜」って初めて東京タワー真下から見あげた・・みたいなね。響きに混じったり、浮き上がらせてもらったり、合わせてみて初めて感覚で気づくところもあって次回の本番会場でのリハが楽しみに・・・。

sakurai.jpg




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リハ祭り? [フルート]

昨日から、リハが3つ。
ボッサにルミエール、そしてファルベン。どれも全然違うので、準備はもちろん、頭の切り替えも大切。

しっかりしたリハも久々だけに濃かった・・・。どれも。本番、録音近いからね。
さすがにへとへとでした。お腹は空くし、頭は回らないし・・。体力も大事。

まずは明後日のボッサのライブ!
頑張ります!

P1015082.JPG ファルベンではフライヤー用の写真も撮りました。

大寒BGM [フルート]

IMG_5722.JPG
今年の最初のBGM演奏。大寒だけあってお部屋の中もなんだかひんやりした空気が。陽の光も柔らかい感じ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木の響き [フルート]

IMG_5582.JPG
来月28日のトリオのリハ。今回は木管フルート2本。やっぱり音が素朴であったかい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

間に合った [フルート]

楽器の調整に行って参りました。
前回が夏前だったので半年ぶり・・
体調がもどってきてから木管率もあがって、自分も素直に楽器を響かす感覚が固まって来たというか・・家ではほとんど木管です。
年内にみていただいてよかった・・ちょうど来週は所属教会でのクリスマス礼拝前に演奏するので、本当、間に合ってよかったです。

そしてそして、ちょいちょいお知らせしていた、サクライフルートユーザーが集まってのコンサートのフライヤーができました〜〜〜!!!

sakurai.jpg
ど〜〜ん

サクライの木管よりどりみどり!?のコンサートです。フルートダモーレ(こちらは金属)も登場しますよ!
3月でまだ少し先でですが、ぜひぜひ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感