So-net無料ブログ作成
検索選択
フルート ブログトップ
前の10件 | -

後半戦入りました。 [フルート]

気が付けば、バレンタイン過ぎてた…あらー。

先週末はフォレのコンサート、そして週明けの13日は10:00から20:30までのリハ!と密度の濃い時間を過ごしています。

まずはフォレから…
ルミエールのコンサートから1日においての同じ会場でのコンサート。
お天気も違えば楽器も違って、やはり響きも違いました。
じっくり準備した事をなぞりつつ、ライブならではの冒険もしてみたり、いつものリハのと勝手がちがう感覚に立ち向かってみたりと…いつになく忙しくなってたのでした。
さらなる課題も見えつつ、これでいいんだ、という手応えも…。
ご来場くださいましたお客様ありがとうございました。
iphone/image-20170215001626.png
終演後


そして次の出番はは2/26。
iphone/image-20170215001708.png


大学の恩師、渡部先生とその門下の先輩方とのコンサート。昨日のリハもこれまた濃かった…。
委嘱作品の岩岡さんのすごいです。新曲って、自分の中でどこか納得して音を作ったり、歌ったり、わざと歌わなかったりと、その時の自分の「答え?!」を模索しながら演奏してるような気がしています。6人ともそうだから、重ねるたびに違う色だったり、だんだん色が決まってきたり…その過程がものすごく苦しく、楽しく贅沢な時間。

先月後半からちょいちょい本番、リハ続きで、それもようやく終わりが見えつつ・・後半戦も気を引き締めて!
iphone/image-20170215001754.pngうちのバレンタインは毎年これ・・


新しいアンテナ [フルート]

寒い1 週間でしたね。雪にもびっくりでした。

さて、昨日は Forêtのリハでした。前回から約一カ月半ぶり・・。
2月の本番が決まって、(2月11日14時から1時間の無料コンサートです。詳細はまた改めて)作品を固める作業に入っています。

ただ、やればやるほど、Trioの難しさに直面。
おそらく私がしっかりQuartetをやってることも関係していると思うのだけど、自分の出し方引き方、そして3人の響かせ方?みたいなのがquartetとは違うことがどんどん見えてきて・・
ちょっとちょっと!!これはこれは!!また新しいアンテナ立たせるような・・チャンネル増やすような・・感じ。久々にハードル高いかも・・って、新しい課題に挑める機会があることに感謝です。

でもね。やっぱり音が重なって広がる喜びは同じ。
本番までじっくり浸かりたいと思います。

IMG_7583.JPG

ザルツブルグから一時帰国中の大学の同期が見学に・・写真も撮ってくれました。いつもはセルフなんです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徐々に [フルート]

Forêtのリハ日。

コンサートの日も決まって、(詳細はまた改めて・・)プログラム決め作業に取りかかっています。
考えたら、フルートトリオをちゃんとやったことなかったかもな・・・。

作品のキャラクター?のバランス考えてと・・なんとか決まってきました。
やればやるほど尽きないです。本当に。

午前中からネタ・・新曲の楽譜探しに村松へ行ってからのリハ。
思いがけない人との再会(これも改めて・・)や美味しいランチに
充実した1日になりました。

14600878_1144739522273690_4384723115846453991_n.jpg


IMG_7242.JPG
今日のランチ。銀座8丁目にある吉宗(よっそう)茶碗蒸し絶品です!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名前が決まりました [フルート]

月1ペースでリハをしている木管トリオ。

前から名前を決めようと言いながらも、こうしっくりくるのが浮かばず、思いつくと大体使われてたりして・・なかなか決まらなかったのが、
来年、小さなコンサートをすることも決まってきて、これは本当にちゃんと決めなくては!!・・となり・・・・

ようやく、ようやく決まりました!! 

Flute Trio Forêt フルートトリオ フォレ

フランス語の「森」という意味。
木(管)+木(管)+木(管)= 森 (おお〜)

はい、実にシンプル、そしてものすごく説得力のある意味に一同大きく頷いたのでした。
14224886_10205844394944027_2950124600352463222_n.jpg 木が三つ


アンサンブルもだいぶ馴染んできて、昨日のリハはちょっと今までにない感覚になる事も何度か。

やりやすくなったからこそ、次の課題や、作り方や、やりたい事、やってみたい事、見えてきます。

今まではその時、その時のバランスに合わせて作る感じだったのが、しっくりくるおかげでいつもその心地よさを安定させるためのやり取りができるようになってきたように思います。感覚を耳に、体に残すような・・・感じ? 

でも、決して「ここ」だけはなく「あちら」からの風景の事も忘れないように気をつけてと・・次から次へと・・果てしない。

でも、そこが一番楽しいところでもあるんですよね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心地よい響きは? [フルート]

昨日は月1回ペースの木管トリオのリハ日。

前回同様、金属だから、木管だからという次元ではないのだけれど、今まで「音を作る」物差しがどこか金属管のアプローチだったりで、そこから引いたり、足したりして探っていく・・感じだったけど、ここ最近は「その楽器の一番心地よい響き方を探る」意識に変わってきました。

木管は急に鳴り出すから本当にびっくり。ちょっと「今日の機嫌はどうかしら〜」って最初に息入れる時に思ってる自分がいたりして・・・。

そしてアンサンブル。曲の構成も響きも慣れてきて・・でもここからが本題。
このトリオでどうゆう方向で作っていくか?をそれこそ探していく過程に入ってきました。今までのアンサンブルの流れとは違うアプローチです。すんごく楽しい。楽器の響き具合もまだ未知なところもあるから余計に。

愛情を持って丁寧に丁寧に作っていきたいです。

FullSizeRender_2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3人で一つ [フルート]

世間は連休なんですね。
伊東出張レッスンの時の伊東線の乗客の多さでカレンダーの色に気づく次第・・・。
なんだか車内もお休み、バカンスモード満載なのでありました。

そんな一昨日、木管フルートトリオのリハでした。
あいにくのお天気で、楽器もなんだか湿っぽいようなしっとりな感じ・・・。

3回目になるリハ。

以前は自分の楽器の響かせ方や相手の響いてくる音に耳をすます感じだったけれど、
今回は3度目もあってか、3人の音が重なってどう響いてるか?ということに意識が向いていました。「各々の響き」よりも今回は「3人で一つの響き」ということになるのかな。

「合わせる」一言で済ますんじゃなくて「聴き合い、寄り添い、支え合う」という表現の方がいいかな。
バランスのさじ加減を楽しんでる感じになってました。(私はね)

「個を消す」までいくとオーバーだけど、3人の響きが居心地いいところに収まるための音の作り方や響かせ方。リハすることによって自ずと3人の時の音の作り方の方向性が見えてきます。

木管だから、金属管だからっていう話ではなくなってきたね。

FullSizeRender 4.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も… [フルート]



image-20160706205454.png

フェリーでの演奏。広い空と海…癒されます。

しとしとしっとり [フルート]

P1120731.JPG
Photo by Makiko Saji

ベーリックホールでのBGM演奏。あいにくのお天気で、空気も音も、音楽もしっとりに・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全て繋がっているのだ! [フルート]

先月に引き続き、木管フルートトリオの合わせ。

先月末のサロンコンサートから木管吹いてなかったけど、息を入れてから少しすると、今日もご機嫌に響いてくれました。

今日の発見。(あくまでも私の場合です。)
木管の場合、その音の余韻を生かすような意識を持つといいバランスの力加減になるような気が・・・。
音そのものと、響き?響きの余韻?を生かす音の出し方になるのでしょうか?「生かす」というのはその余韻を利用して演奏するといいますか・・・。文章にすると難しい。

管の太さにもほぼ慣れて、どんどん楽に息を入れられるようになってきました。

おそらくこの「気づき」は先週の怒涛の3日間があったからこそ、金属のフルートとの差がよりはっきり感じられたおかげかもしれません。どの経験も全て繋がっていることを改めて感じます。

で、この感覚を持って金属フルートに戻るとこれまた恐ろしく「楽に、自然に」音が出すことができるようになってるのです。相乗効果ってこと? ちょっと違う? 今までどんだけ力入れて演奏してたんだろうって思います。

次回の合わせも楽しみです。

13315800_10205301856580907_2587068100635775128_n.jpg

今日はアルト、バスも入りました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

教え子たちの結婚 [フルート]

13226988_10205175546063223_3795344199202895765_n.jpg


教え子同士の結婚式。きっかけはなんと「門下飲み会」(発表会とか勉強会とかじゃないんだな・・・)
昨年、報告を受けた時点でウルウルしてた私。当然、今日のお式お涙必至なわけで、予定通りホロリ。

13177423_10205175549663313_4709671166075884906_n.jpgウェディングケーキにはフルートが!!

人生初の主賓挨拶に、余興の演奏と私自身も盛りだくさんでしたが、涙あり、それに負けないくらいたくさん笑いありの楽しく素敵なお式でした。しばらくこの幸せな日の余韻に浸れそうです。

3人で・・13254533_10205176379404056_5570150701712745597_n.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - フルート ブログトップ