So-net無料ブログ作成
フルート ブログトップ
前の10件 | -

ツリーじゃない [フルート]

IMG_20171208_145012.jpg
隣の赤い子たちは親子だそうです・・。

前のブログと時間が逆になりますが先週の金曜日はべーリックホールでBGM演奏。
この時期、山手の西洋館は各館で各国のクリスマスを紹介、そして飾り付けもしてあります。
ベーリックホールは「オランダ」家族をテーマにした個性的なオブジェが飾ってありました。

全体像はこちら・・。IMG_20171208_124859.jpg


横浜山手西洋館 世界のクリスマス2017
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今の私 [フルート]

ボッサにしてもクラシックにしても本番が近づいてくるとリハの音源を録音しています。
立ち位置を変えて(客観的に)自分の演奏を聴いてみることで見えてくることもありますよね。

iPhoneでささっと撮るので音色とかは置いておいて・・・。

昔は音色だとか、フレーズ感だとか、やりづらい箇所がどうだったとか・・先にそちらに耳が言ってたけど、(もちろんそれも大事です)

ボッサを始めてから特に、その作品の色だとか空気だったりとか、そのリハ時の私がどう感じて、どう表現したか?そしてそれはどんな演奏になっているか?・・録音を聴く時の重心を置く優先順位が変わってきました。

リハの私とステージの私は同じだけど、やっぱり違う。
うまくいった(何も持ってうまく行く、なんでしょうかね・・・?)練習、リハにどこかすがって?!いるところが昔はあったけど、それが本番に演奏する自信にもなっていた頃もあったけど、
それは今ここにいる自分を、どこかないがしろにしてなかったか?と・・・。

IMG_20170602_222935.jpgそして明日はライブ・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実験 [フルート]

IMG_5097.jpg

本日BGM演奏日。
先月のエリスマン邸のコンサートから約2週間。今日はどこまでPの音色で歌えるか?を小さな課題に。
「終わりよければすべてよし」ではないけれど、最後の音の響かせ方、余韻の残し方も。
ただ小さいのではなく、耳を澄ましてもらうような感じなのかな?
この前の本番からPの音色に対して楽器が思っている以上に!?言うことを聞いてくれていい具合の柔らかさを出してくれるので、ちょっと試してみた次第。
演奏の後、篠笛を趣味でされてる方から最後の音の収め方が良かった、と。
しばらくはこのまま実験?続けようと思います。

演奏後はスペインバルで。巡礼時よく飲んでたこちら・・。IMG_20171101_155043.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨のベーリック [フルート]

IMG_20170906_134555.jpg
あいにくのお天気率結構高めな気がする・

昨日、ベーリックのBGM演奏。
あいにくのお天気でしたが、お客様も結構立ち寄って下さり、最後までずっと聞いてくださった方も。

その帰りに来月サロンコンサートするエリスマン邸で音出し。地下のお部屋では何度か演奏しているけれど1階のリビングルームでは初めて。サロンコンサートはこのお部屋での演奏になります。
ブラフとも、ベーリックとも違う響きの具合・・。結局はいつも通りしかないんだけど、事前に音出させてもらってよかったかも。

IMG_20170830_095029.jpgIMG_20170906_154817.jpg
こちらがエリスマン邸のサロンコンサート会場のお部屋。ピアノが可愛い


エリスマン邸のサロンコンサートは10月15日(日)14時から 約1時間の無料のコンサートです。
詳細はまた改めて・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の思い出 [フルート]

IMG_20170830_174727.jpg
港の見える丘公園からの眺め。雨来るかな〜とヒヤヒヤしてたけど、大丈夫だった。

昨日は「真夏のお楽しみ会」と題した、ルミリーダーの指導してるサークルの希望者での小さなアンサンブル発表会。サークルの垣根を越えてのアンサンブル。昨年に続いてなんだか面白そうでした。その後のバーベキューでは次回のペア?チームのお誘いの会話も飛び交ってたり、プログラムにもあった「愛の挨拶」の歌詞を教わったりと、これまた面白い宴。
いい夏の思い出一つ増えたな。

でもってあしたはライブ。
IMG_8773.jpgピッコロ以外、全部使います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フルート三昧 [フルート]

17日から4日間フルートコンベンションに参加してきました。
充実したコンサートにショーケース。新しい出会いも・・。
贅沢な4日間。

個人としては木管フルートのさらなる音作りの拠り所的なものを感じたことと、金属管の可能性と魅力を再認識させてもらった事でしょうか・・・。
今度のBGMは重いけど久々に金属管でも演奏しようかな・・。

IMG_20170819_125016.jpg今回の出番は2つ。両方とも縦バスでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつも通り・・。 [フルート]

IMG_20170705_150015.jpg

ベーリックホールでBGM演奏でした。入口が開放されてる事やお天気の具合いもあって、屋内の湿度も上がってきて、空気も気のせいか重くなって・・、音の響き方、ピアノとの重なり具合の聞こえ方にも微妙な変化が・・。
それでもやっぱりいつもどおりが一番だと、再確認。

次回は9月の予定です。IMG_20170705_132925.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後半戦入りました。 [フルート]

気が付けば、バレンタイン過ぎてた…あらー。

先週末はフォレのコンサート、そして週明けの13日は10:00から20:30までのリハ!と密度の濃い時間を過ごしています。

まずはフォレから…
ルミエールのコンサートから1日においての同じ会場でのコンサート。
お天気も違えば楽器も違って、やはり響きも違いました。
じっくり準備した事をなぞりつつ、ライブならではの冒険もしてみたり、いつものリハのと勝手がちがう感覚に立ち向かってみたりと…いつになく忙しくなってたのでした。
さらなる課題も見えつつ、これでいいんだ、という手応えも…。
ご来場くださいましたお客様ありがとうございました。
iphone/image-20170215001626.png
終演後


そして次の出番はは2/26。
iphone/image-20170215001708.png


大学の恩師、渡部先生とその門下の先輩方とのコンサート。昨日のリハもこれまた濃かった…。
委嘱作品の岩岡さんのすごいです。新曲って、自分の中でどこか納得して音を作ったり、歌ったり、わざと歌わなかったりと、その時の自分の「答え?!」を模索しながら演奏してるような気がしています。6人ともそうだから、重ねるたびに違う色だったり、だんだん色が決まってきたり…その過程がものすごく苦しく、楽しく贅沢な時間。

先月後半からちょいちょい本番、リハ続きで、それもようやく終わりが見えつつ・・後半戦も気を引き締めて!
iphone/image-20170215001754.pngうちのバレンタインは毎年これ・・


新しいアンテナ [フルート]

寒い1 週間でしたね。雪にもびっくりでした。

さて、昨日は Forêtのリハでした。前回から約一カ月半ぶり・・。
2月の本番が決まって、(2月11日14時から1時間の無料コンサートです。詳細はまた改めて)作品を固める作業に入っています。

ただ、やればやるほど、Trioの難しさに直面。
おそらく私がしっかりQuartetをやってることも関係していると思うのだけど、自分の出し方引き方、そして3人の響かせ方?みたいなのがquartetとは違うことがどんどん見えてきて・・
ちょっとちょっと!!これはこれは!!また新しいアンテナ立たせるような・・チャンネル増やすような・・感じ。久々にハードル高いかも・・って、新しい課題に挑める機会があることに感謝です。

でもね。やっぱり音が重なって広がる喜びは同じ。
本番までじっくり浸かりたいと思います。

IMG_7583.JPG

ザルツブルグから一時帰国中の大学の同期が見学に・・写真も撮ってくれました。いつもはセルフなんです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徐々に [フルート]

Forêtのリハ日。

コンサートの日も決まって、(詳細はまた改めて・・)プログラム決め作業に取りかかっています。
考えたら、フルートトリオをちゃんとやったことなかったかもな・・・。

作品のキャラクター?のバランス考えてと・・なんとか決まってきました。
やればやるほど尽きないです。本当に。

午前中からネタ・・新曲の楽譜探しに村松へ行ってからのリハ。
思いがけない人との再会(これも改めて・・)や美味しいランチに
充実した1日になりました。

14600878_1144739522273690_4384723115846453991_n.jpg


IMG_7242.JPG
今日のランチ。銀座8丁目にある吉宗(よっそう)茶碗蒸し絶品です!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - フルート ブログトップ