So-net無料ブログ作成
検索選択
ビール ブログトップ

味の記憶 [ビール]

ビールネタ続きます。

先日、ドイツビールをいただいて、快気祝いに飲もうと冷やしてたのを、本日遂にシュポっと飲めることができたのですが
一口飲んだら、11-07-12 (19)b.jpg

口の中が「ドイツ」に・・・(彦麻呂じゃないよ、ちがうよ,最近見ないな・・・)オーバーだけど、weisbierのんでる時のドイツの空気を思い出したくらいの味でした。

滅多に飲まない(飲めないか・・)WeisBierだったからだと思うけど、もともとWeisbierのクセの味がどちらかというと好きでもなく、昨夏の「予定外にベルリンに長くいたわ」ツアーの時もほとんどPilsのんでたぐらいで・・・・・・・。

今夜は美味しく飲めました~。
いろんなタイミングがかさなって昔の記憶がうわ~ってでてき、思い出も一緒にたどりながら飲めました。

「思い出すために飲む」のではなくて「飲んだら思い出した」がポイントです。こうゆうの好きです。

次回ドイツに行くことがあったら、現地でも飲まなくては~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

解禁! [ビール]

やっとやっと飲めるようになりました~。

ビール。 2週間ぶりのビール。

わーい。
でも、これからはちょっと考えて飲むことに努めようかとおもったりもして・・・・体が資本ですからね。

11-07-09 (23)a.jpg11-07-09 (12)a.jpg
11-07-09 (19)a.jpg11-07-09 (29)a.jpg

三菱一号館美術館内のCafe 1894にて

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

飲みすぎ注意 [ビール]

ここにきて、なんでだか飲み会が集中しています。
たまたまなんですけどね。ほんとに。

昨日は英語の先生たちと今更だけど「新年会」
メンバー皆最寄駅が同じなので、終電を気にしないでいいのをいいことに、だらだらのんでたら、終電で帰るよりも遅い時間に・・・・。

レシート見たら
「生ビール 17杯」だって。ちょっとビックリしたさ。ちなみに3人だったんだけどね。

健康診断の結果が問題なかったからっていい気になるなよ~ってところでしょうか・・・・。
二日酔いにはなりませんでしたよ、もちろん。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は横浜 [ビール]

横浜赤レンガ オクトーバーフェスト 開催中でございます。

平日は12時から!
今日みたいな日は絶好の昼ビール日和!(残念ながら仕事で、本日は無理でしたが・・・)

この前のベルリン ビール三昧の日々をもう1度ってところでしょうか・・・・。
・・・・・・・・・・。
休みあるかな・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ本番 [ビール]

まだまだ、不安な天気が続いていますが、
そろそろこの季節も・・・・。

それは~

ビアガーデン

そんな私の為にあるようなサイトが・・・・
「ビアガーデン特集」

早く梅雨明けないかな~

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日比谷オクトーバーフェスト [ビール]

日比谷オクトーバーフェストが今月30日まで開催中です。

本場ミュンヘンは今年が200周年だとか。
留学中にも本場にもいったけど、ものすごい人で、みんな昼からバンバンのんでた。(普段も昼から飲んでる人いたけどね) ジョッキもおっきいし、それを左右5個づつもってあるくおばちゃんたちにもびっくりたけど。

取り扱いビール一覧を見ると、懐かしのビールがたくさん!!

ひゃー
今日みたいな日にいけたら最高だったろうに・・・

で、あと1週間・・・。



行く隙間がないです・・・。


8月にドイツ行くから、ま、いっか。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イギリスびーた日記 ビール編 [ビール]

間があいてしまいましたが・・・
イギリスでも楽しくいただきました・・・。

ちゃんとギネスも抑えておきましたよ。前回同じくイギリスで飲んだ時よりも数段おいしかったのはなぜでしょう・・・?
マンチェスターではスーパーで買い込んだ「ステラ」。(前回も確かステラだった・・)日本と違いあちらは缶は500mlから、そして8缶セットから・・・。
一緒に買い物に行った友人(リトアニア人)の「16本買っとけば~」に「いやいやいや~」と、
またなくなったら買いにくればいいしね~な~んて言ってたら・・・

コンバスよしえちゃんとその日ほぼ7本飲んじゃった・・・・・。ほぼね。大体です・・・。

あれ・・?だらだらのんでたら・・・あれ?ここはイギリス!日本と違って乾燥してるしね・・ヨーロッパはね。ね。

ちょっと反省しました。(ほんのちょっとだけどね) だって確かコンベンション初日の晩だったから。これからリハや本番あるのにね。

後、音大の近くにあった日本食レストランに行って(厳密に言うと大きくアジアでくくってる感じだったけど)アサヒの「スーパードライ」をそして、会場では、サッポロを・・と日本のビールもいただきました。

でも、なんかあっちにいる時は「ステラ」が妙にホッとするビールだったな。

気候?とビールの味って関係あんのかな?ってちょっと考えてしまいました。
ビールこちらは多分ウォッカ。飲まなかったけどね。 Tシャツかわいい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

デニスとビールとルミエール [ビール]

今回のタイトル、リズムがいいのでこうしてみました。特別深い意味はございません。ただ、みんなでよく飲んだから・・

来日中のデニス君、一昨日は山野楽器でマスタークラスでした。プロコフィエフのソナタの1楽章と、マルタンのバラード。
卒業試験で演奏した事もあってプロコのレッスンはともても興味深いものでした。

どちらのレッスンにも共通して言っていたのは、正しい音程で演奏する事から倍音の話、フレーズはどこに向かっているかを明確にする事、あと音色のことになると「ダーク」な音でと言う表現を使っていたことでした。日本のレッスンではあんまり「ダーク」な音でという表現をしないのではと思います。

そこで考えたのは、

日本語にしてしまうと先にその日本語が持っているイメージみたいなもので理解されがちな部分があるような・・・ないような・・・
これはドイツにいた頃も同じように思ったことがあったのですが、頭で日本語に訳して受け入れるのではなくて、その英語なら英語、ドイツ語ならドイツ語でそのまま受け入れるようになれるといい場合もあるんじゃないかと・・思いました。

もちろんそのための語学力が必要となってくるんだけどね。

昨日で、デニス君とは夏のイギリスまでお別れですが、デニス君とルミエールのコンサートの練習から始まって本番・・マスタークラスと
終わったあとは必ずビール! この2週間くらい、よく飲みました。 同時にウコンもよく飲みました。

来週の本番に備えて、休肝日つくるつもりです・・。








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オヤジ? [ビール]

月に1,2回伊東に仕事で通っています。

通い始めた頃は、車窓からの風景に海がパァ~っと見えると、心の中で「う~み~は、ひろい~な、お~き~な~」と歌ってたものです。

広い海を見てると、心も気持ちも広くなる感じ?がします。何度見ても癒されます。

そして帰り。もう真っ暗で、海も何もわからないのですが、小田原からロマンスカーに乗る時は必ず、ビールを買って車中で一人「お疲れさまでした~」と呑んでいます。 普段うちで呑んでる時はグラスに注ぎながらなのですが、車内で飲む時は当然缶のまま、そして一人で呑むので、10分ぐらいで終わってしまいます。 

完全にオヤジ。いいんです。それで。いいんです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ビール ブログトップ