So-net無料ブログ作成

今日のピアノ [音楽]

今日のピアノはモーツァルトの「きらきら星変奏曲」12variationen über ein französisches Lied "Ah, vous dirai-je, maman ( ああ、お母さん、あなたに申しましょう)です。

昨日のルミエールのリハの際、隣の?部屋から聴こえてきたのでありました。
この曲、小学校4年生の時の発表会で(確か・・・)弾いた曲であります。
よく弾けたよな・・・。

たまに弾くピアノは、たいていバッハをゆ〜〜っくり弾く事が多いけど、ものすごく久々にモーツァルト。
バッハとは違うすっきり整った感のある和声進行やパッセージにこれまた久しぶりもあって新鮮な気持ちで弾けました。

子供の頃とはいっても一度ステージで演奏したからか、思ってたよりもスムーズに弾けたりする所もあったりで、逆に思うように弾けない所が悔しくてピアノを久々に「さらって(練習)」しまった・・・。

バリエーションって一つのテーマで色んな世界をみれるから好きです。視点をかえると・・・ではないけれど。いろいろ巡った上でまたテーマを弾くとまた違った気持ちで弾く事ができますよね。
やっぱりフルートと違って一人で和声を奏でられるってすごいな〜って。その事自体に改めて感動したのでありました。

エッシェンバッハの演奏はこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0