So-net無料ブログ作成
検索選択

久々の美術館 [お買い物]

もう数日前のネタですが、お仕事と次の予定の間に少し時間ができたので、三菱一号館美術館へ。

ここは建物もカフェもとっても素敵でお気に入りの場所の一つになっています。

ただいま「奇跡のクラークコレクション」開催中で、
ルノワールをメインとした印象派の作品を見る事ができます。

美術館のもう一つ楽しみは、展示関連商品がおいてあるミュージアムショップ。
展覧会へいくと必ずクリアファイルを買ってしまうのですが、色々みていたら、麻の小さい手提げに目がとまり・・・何やらフランス語と小さな絵が・・・。

フランス語は簡単な挨拶と1度だけパリに行った時に覚えた「404 s'il vous plaît.(404号室お願いします)」しかわからないのですが、その単語たち?にどうやら見覚えが・・・

あ!!!

IMG_0301.jpg

「牧神の午後」だ!!!


ドビュッシーが詩人マラルメの詩集「牧神の午後(半獣神の午後)」に感銘を受けて、「牧神の午後への前奏曲」が作られたそうだけれど、その詩集の挿絵を描いたのが画家のマネ。そのマネの絵がプリントされていたのでした。

は〜〜。
なんかちょっと勉強した感じ?
特に印象派の頃の芸術家はジャンルを超えて刺激しあってたんでしょうね・・・。

手提げはもちろん購入しましたよ。

IMG_0300.jpg

全体像はこんな感じ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。